ホームページを作成や運営をしているとランディングページというのを聞きませんか?
「ランディングページって何?」
「通常のページとランディングページ何が違うの?」
と疑問を持っていませんか?
今回はそのランディングページについて詳しく解説します。
ランディングページとは?
ランディングページとは英語で「Landing page」と書きます。
直訳すると「Landing」は「着地」、「page」は「ページ」という意味になります。
要するに、検索エンジンや広告等から、ユーザーを最初に訪問させるためのページです。
略してLP
ランディングページはよく「LP」と略されます。
実際、現場でもLP(エルピー)と呼ばれています。
ランディングページの目的
ランディングページはサイトに訪問したユーザーが「商品購入」や「資料請求」等の行動をしてもらうためのページです。
ランディングページのメリット
コンバージョン率が高い
専門的な話になるのですが、コンバージョン(CV)を得ることが出来ます。
簡単に説明すると、売り上げや、問い合わせ率が上がるという事です。
少しでも興味や関心を持っているユーザーに適した情報が集約されているので、コンバージョン率を高めれることが出来ます。
離脱率が低い
基本ランディングページは縦長の1ページで構成し作ります。
どんどんスクロールするだけで、
「こんな悩みはありませんか?」等の注意喚起
「弊社の商品・サービスで解決します!」等の解決策やメリットを紹介
「今なら特典付き!」等の追加特典や割引等の購入の後押し
のように、ユーザーの心理を利用して、情報を伝えることでどんどん読み進んで行きます。
また、ランディングページ自体1つの商品やサービスを1ページでまとめており、他の情報を見せなくすることで、比較検討の迷いが生じにくいため離脱率が低い傾向にあります。
ランディングページのまとめ
ランディングページは商品・サービスの購入や資料請求等のユーザーの行動を誘導する為のページです。
コンバージョンに直結するので、目的などをしっかりと定め、デザインや文章など構成をしっかりとしましょう。
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